STAFF BLOG

「まゆ玉」でマスクに隠れた小鼻をツルッツルにしましょう

こんにちは 企画担当Nです。

だいぶ暑い日が多くなってきましたね。

マスク生活もすでに一年以上経ち、だいぶ慣れてきましたけれど、

マスクで隠れることをいいことに、最近の私はファンデーションをさぼり気味に・・・

というか、十日町にいる時は日焼け止めとアイメイクのみ💧

楽といえば楽なのですが、ちょっと問題が発生しています。

 

なんと、毛穴に汚れがつまってきてる・・・???

 

ファンデーションを毎日使っていた頃の夜のお手入れは、クレンジング+石けんが基本で、たまにコールドクリーム+蒸しタオルでケアをしたり、週に2回まゆ玉ケアもしていたので、毛穴の汚れはそんなに気にしていませんでした。

しかし最近は、当社のUVミルクがクレンジング不要なのを良いことに、石けんのみだったり、当社の全身シャンプーで頭、顏、身体と一気にワシャシャシャシャと洗ったりして、毛穴への意識がぞんざいになっていた気がします…

洗顔と基礎化粧品はちゃんと行っていたのですが、なんとなく毛穴ケアに気がむいておらず、まゆ玉ピーリングの頻度も落ちていて、大・反・省です!

化粧品の担当なのに、こんな小鼻…顔洗って出直して参ります!(文字通り☆)

 

というわけで、あらためて「まゆ玉」の効果と使い方をお知らせいたします。

 

■まゆ玉ケアとは?

当社のシルク化粧品の主原料となっている「まゆ」。

この「まゆ」はフィブロインというタンパク質と、その周りを包む美容成分「セリシン」で出来ています。

私達が化粧品の原料とするのは、主に「セリシン」になります。

人肌と構造が良く似たタンパク質なので、お肌にのせるとス~っと素早く保湿をしてくれます。

そして、今回のまゆ玉ケアでは、セリシンに包まれている「フィブロイン」が重要な働きをしてくれます。

フィブロインは、みなさんご存知の「絹糸繊維」の正体です。

このフィブロインを何本か合わせて絹糸を作るのですが、この繭の中に約1,500mもの繊維があるのです(**) 

つまりそれだけ極細の繊維、ということです。

まゆ玉ケアは、この超~細い繊維「フィブロイン」が毛穴につまった汚れを絡め取ってくれる、という美容方法なんです。

といっても、通常のまゆ玉はカラカラに乾燥して硬い状態なので、そのまま使ったらお肌を痛めてしまいます。

以下の手順をしっかり守ってくださいね。

———————————————————————–

■まゆ玉ケアの手順

———————————————————————–

① 40℃くらいのお湯に数分ひたします

洗顔をする前に、コップや深めのお皿にお湯とまゆを入れてふやかします。

柔らかさはお好みで調節してください。

長めに付けるとどんどん柔らかくなります。

 

②普段通りにクレンジングや洗顔をします

メイクや皮脂汚れが残っていると、狙っている毛穴の汚れを繊維がつかみにくくなってしまうので、しっかり洗顔をしてください。

 

③軽くタオルで水気をふいて、①でふやかしたまゆ玉を人差し指にはめます

たまに、まゆ玉の穴が小さい時があるので、人差し指でなくても小指でも大丈夫ですよ。

 

④小鼻を中心にクルクルと優しくなでます

顔全体にも使えますが、力を加えず、優しく撫でるようにしてください。

少しでも痛みを感じたり、赤くなったりしたら、すぐストップを!

 

⑤普段通りのスキンケアを

まゆ玉でケアをした後は、そのままスキンケアをして構いませんが、気になる方は水で軽くすすいでもOK。

(個人的には、美容成分セリシンを逃してなるものか!と思ってるので、すすぎません)

 

⑥まゆ玉は水で洗って陰干ししてください

顏だけに使うなら5~6回はいけますよ。

肘や膝にも使うと、2~3回くらいです。

———————————————————————–

 

この手順で週に1~2回ケアしてみてください。

剥がすパックのような即効性はありませんが、お肌に負担なく、極細繊維が少しずつ汚れをからめとってくれるので、気づいたら「あれ?黒ずみなくなってる…」なんてビックリしちゃいますよ。

 

もっと簡単な方法としては、お風呂タイムに、洗面器にお湯とまゆ玉を入れてふやかし、湯船につかっている時にクルクル。あるいは入浴剤を使っていないお湯なら、直接まゆを湯船に入れちゃうのもアリですよ。

 

ちなみに、毛穴にはいくつか種類があり、加齢によって開いてしまった毛穴を無くすことはさすがに出来ないのですが(本気出して美容外科に行けば方法はあるでしょうけど(;^_^A )、洗顔&まゆ玉で毛穴の汚れを取り、保湿化粧品でのお手入れを地道に行うことで、毛穴の周りを潤し、結果的に毛穴を目立たなくすることは可能ですよ。

 

ぜひお試しくださいね。

みどり繭 まゆ玉(5個入り)

タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,
姉妹ブランド、カジュアル着物『和音』▶